Search

麒麟・田村さん「メダルは銀でも経験は金!」…国際バスケ連盟「世界中の心をとらえた」 - 読売新聞

 東京五輪のバスケットボール女子決勝で、日本は米国に75―90で敗れ、銀メダルを獲得した。ツイッターでは、大会7連覇を果たした「絶対女王」米国の強さに驚く声とともに、快進撃を続けた日本をたたえる投稿が相次いだ。

 この日の試合で30点をあげた身長203センチのブリトニー・グリナーを軸に攻撃を組み立てる米国に、高さで劣る日本は苦戦を強いられた。今大会で高い成功率で決めてきた3点シュートも、米国の2・3倍超の31本を放つが、決定率は26%(8本成功)にとどまった。米国は高さを生かしたディフェンスで12ブロックをマーク。好守にわたって絶対女王が見せた手堅いプレーは、日本に試合の主導権を譲らなかった。あまりの強さにツイッターでは「アメリカ強すぎる」「やっぱりパワーが違う」「日本男子でも勝てん」と賛嘆する声が上がった。

 この日、ツイッターでは、「#バスケットボール」がトレンド上位に。試合には敗れたが、「最後まで走り続けた!!戦い抜いての銀メダル!!」「お疲れさまでした…!頑張ったー!!」「めちゃめちゃにかっこよかったです!」と、最後まで挑戦し続けた日本の銀メダル獲得を祝う声があがった。バスケ好き芸人として知られる、お笑いコンビ「 麒麟(きりん) 」の田村裕さんも「本当に夢と感動をありがとうございました!」と語りながら、「メダルは銀でも経験は金!これを次に繋げて欲しいです!夢は続く!」とエールを送った。

 国際バスケットボール連盟(FIBA)の公式ツイッターも日本の快進撃をたたえた。決勝終了後にツイッターを更新し、「国の誇り」と日の丸と銀メダルの絵文字と共に切り出すと、「日本は銀メダルを獲得し、世界中の心をとらえたオリンピックを終えた」「バスケットボールの未来は明るい」と賛辞を惜しまなかった。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3AmRQY9
スポーツ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "麒麟・田村さん「メダルは銀でも経験は金!」…国際バスケ連盟「世界中の心をとらえた」 - 読売新聞"

コメントを投稿

Powered by Blogger.