ポルシェとレッドブルF1チームのパートナーシップは長い間噂されている。取引が成立したという正式なプレスリリースは発表されていないが、提携が問題なく進められるように正式なプロセスは始まっている。
克服する必要のあるハードルの1つは、参加する2つの会社に不利なことがないようにするために、世界中の反カルテル当局からの承認となる。それは欧州連合だけでなく、EU以外の20か国以上で申請を提出する必要もある。
これらの1つはモロッコであり、モロッコ政府の法律では、申請が承認されると強制的に公開されることが規定されている。
モロッコ政府の承認プロセスでは、ポルシェとレッドブルが提携の詳細を明らかにする必要があり、現在、文書はConseil de la Concurrenceによって公開されている。
この文書は、ポルシェが7月8日に Conseil de la Concurrence.にレッドブルとの10年間のパートナーシップに着手することを通知したことを明らかにしている。これには、グランプリ事業の50%の株式が含まれる。また、パートナーシップは8月4日に正式に発表されることを示唆している。
今週の通知では、ポルシェによるレッドブル・テクノロジーの50%の株式買収についてのみ言及されているが、パートナーシップは別のF1チームビジネスにも及ぶと理解されている。
発表が公表される前の当局による詳細の開示は、F1復帰のためのポルシェからの正式な承認の遅れによって部分的に引き起こされた。
当初の計画は、ポルシェとレッドブルのパートナーシップが3週間前のオーストリアグランプリで発表される予定だった。
しかし、FIA世界モータースポーツ評議会が6月29日に2026年からのF1エンジンレギュレーションを承認しなかったため、そのアイデアは延期された。最終版したF1エンジンレギュレーションは、ポルシェがF11へのエントリーを公式に伝えるための前提条件となる。
モロッコの文書ではレッドブルについてのみ言及されているが、その姉妹チームであるアルファタウリもおそらくポルシェのエンジンを搭載する。レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリの間に求められる相乗効果を考えると、それは非論理的だ。
ただし、スクーデリア・アルファタウリは、100%レッドブルの手に委ねられる。
フォルクスワーゲン・グループのもうひとつのブランドであるアウディは、F1エントリーが必要なすべての機関によってすでに承認されているが、そのプロジェクトはまだポルシェほど進んでいない。
アウディは、チーム株式の75%の取得について、ザウバーの所有者であるフィンラウジングとまだ交渉中であると伝えられている。
フォルクスワーゲン・グループの監査役会は、4月7日にポルシェとアウディのF1エントリーにすでにゴーサインを出し、2つのブランドのすべての取締役会が事前に同意した後、対応する予算を承認した。
だが、フォルクスワーゲングループのCEOであるヘルベルト・ディースは、7月22日に辞任を発表したため、最近、一時的に疑問が生じた。ただし、ディースは9月1日にポルシェAGのCEOであるオリバー・ブルーメに代わる。オリバーブルーメは、すでにポルシェのブランドレベルでF1プログラムの主要なサポーターの1人だった。
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