マッティア・ビノットは、フェラーリのスポーツ部門のマネージングディレクターでもあった。だが、フレデリック・ヴァスールの追加の肩書は、ゼネラルマネージャーだ。
その問題は問題なにか?The Raceのパネリスト陣は、フレデリック・ヴァスールの権限がマッティア・ビノットよりも小さく、その結果、上からの干渉のリスクが高くなるという不吉な兆候かもしれないと考えている。これは、F1の観点から歴史的に見てフェラーリを害を及ぼすシナリオだ。
「その役職の違いは、微妙ではあるが潜在的に非常に重要なものの1つだ」とスコット・ミッチェル・マルムはポッドキャストで語った。
「それが何を示唆しているのかを表面的に正確に伝えるのは難しい。 私の推測では、ベネデット・ヴィーニャのような人物で、フェラーリの CEO としての役割が少し落ち着いてきていると、たとえば、彼の前任者であるルイ・カミレリがマッティア・ビノットと仕事をしていたときのように、もう少し関与するようになるかもしれない。セルジオ・マルキオンネのようなフェラーリ内のすべての男性にとっては、人間的にできる限りのことを実践しているように見えた」
「ゼネラルマネージャーは、定義上、少し一般的に聞こえる。 一方、ビノットはスポーツ部門とメインチームのマネージングディレクターだった。 何らかの理由で役職の変更が行われたと想定する必要がある」
「「理由はよくわかる。フレッドのような人物を雇った場合、彼が大きな政治的有力者であるとは期待していないかもしれないし、チームを運営し、人々を最大限に活用していることを確認することだけを担当してほしいと思っているかもしれない。より大局的なもの、より概念的なものは会社のCEOにもう少し残してほしいと思っているかもしれない」
「だが、それはフェラーリが必要としているものだとは、まったく確信が持てない」
「どちらかといえば、それらすべてに対処するためにより強力なチームボスが必要だったという点で、彼らはほぼ間違った方向に進んでいるように感じる」
「より高い企業レベルの人々がより直接的に関与しようとするとき、それは決して心強いことではない。 F1は非常に特殊化されているため、F1ではめったに機能しない」
「フレッド・ヴァスールはレースチームの運営に非常に優れているが、フェラーリに関しては問題はさらに大きくなる」
現代におけるフェラーリの最大の成功は、ジャン・トッドのスポーツ面でのリーダーシップの下にもたらされた。これにより、ロス・ブラウン、ロリー・バーン、ミハエル・シューマッハの各軸が、より広範なフェラーリ企業構造からの干渉を最小限に抑えながら、チームをF1のトップに戻すことができた。
ここでの解決策は、フレデリック・ヴァスールとベネデット・ヴィーニャの間に別の管理層として誰かを雇い、そこにジャン・トッドが担当してた役割を割り当て、ヴァスールをロス・ブラウンのように機能させることではないかと考えている。
「彼らには、レーシング部門または特にF1部門の運営に基本的に責任を負うCEOレベルの人物が必要だと思う」とミッチェル=マルムは提案した。
「そして、その下にメインチームを持つことだ。 純粋にチームのボスとして、日々の管理を行うのがフレデリック・ヴァスールかもしれない」
「だが、F1チームが何を必要としているのかを把握しながら、取締役会レベルのものからチームを保護し、より大きな概念的なものについて適切な発言権を持つ人物が必要だ」
「今、フェラーリのCEOであるヴィーニャがその人物になるかもしれないが、それは時間が経って初めてわかるこだ」
「私は、それが起こることに特に自信を持っているわけでも、確信しているわけでもない」
「ビノットからヴァスールへの肩書の変更は、フェラーリのより広い文化的問題に関して、少し良くなるどころか、少し悪くなる可能性があることを示していると思う」
フレデリック・ヴァスールの歴史も、この面で懸念を引き起こしている。 2016年のルノーでの彼の最初のF1の役割は、マネージングディレクターのシリル・アビテブールとの摩擦がチームの主要な地位からの辞任につながるまで1年未満しか続かなかった。
「いくつかの類似点といくつかの相違点がある。主な違いは、フレッドが F1 で最初の年だったことだ。フレッドは、ジュニア シングルシーターとして輝かしいキャリアを築いた後、それらのチャンピオンシップでレースチームを運営し、その他のイニシアチブや ART に関するサイドプロジェクトに関与していた」
「今、彼ははるかに経験を積んでいる。それは確かに異なる要因だ」
「ルノーでは、彼はレースチームを運営するためにそこにいたが、彼より上の人たちに干渉されすぎたという点で、類似点がある。したがって、まったく同じことがフェラーリで起こる可能性があると主張できると思うが、それはまったく必要なことではない」
「しかし、重要な違いは、フェラーリでフレッドの上にいる人々が、ルノーでフレッドの上で問題のある人物だったシリル・アビテブールとは少し異なる立場にあることだと思う」
「実際、ルノーの構造は、フェラーリが恩恵を受けることができるような構造だった。シリルのエグゼクティブディレクターの役割は、レースチームをすべてのナンセンスから保護することを意図していた」
「ルノーでは、ヴァスールの周りにいた他の人々と、その特定の組織がどのように設立されたかが重要だったと思う」
「それが彼を最大限に引き出せるとは思わなかった。複雑になりすぎて、望ましいシナリオではなかった」
「フェラーリも同じように進む可能性は絶対にあるが、同じようなものではない」
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