Search

宇野昌磨「今回は表彰台狙える」 フィギュア団体SP「練習通りに」 - 毎日新聞 - 毎日新聞

北京到着から一夜明け、本番リンクで練習に臨む宇野昌磨=北京・首都体育館で2022年2月3日、手塚耕一郎撮影 拡大
北京到着から一夜明け、本番リンクで練習に臨む宇野昌磨=北京・首都体育館で2022年2月3日、手塚耕一郎撮影

 北京冬季オリンピックのフィギュアスケート団体で4日の男子ショートプログラム(SP)のエントリーが3日に発表され、2018年平昌五輪男子銀メダルの宇野昌磨(トヨタ自動車)が名を連ねた。宇野は3日に現地で初めて練習し、練習用リンクであった調整では20本以上の4回転ジャンプを着氷するなど、キレのある動きを見せた。宇野の団体戦へ向けた談話は次の通り。

「失敗を恐れた演技はしたくない」

 前回は日本が3位以内に入るのが難しいんじゃないか、というのはみんな分かっていたと思う。みんながより良い順位に向かってベストを尽くしていたし、少しでも五輪という雰囲気を(団体で)つかめるようにという選手もいたと思う。ただ、今回は(表彰台を)狙えるじゃないですか。SPなので本当にどうなるか分からない。「失敗したらごめん」とは思っていますが……。頑張りたい。

 SPだから失敗する可能性は全然あるし、下手に(ジャンプ)二つでも失敗したら「僕のせいで」というパターンが怖いというのはある。ただ、これは個人戦も同様だが、失敗を恐れた演技はしたくない。失敗したくないと思ったジャンプでの成功よりも、練習通り挑めての失敗の方が、今後の成長に絶対につながる。練習通りやってこそ、より次に改善できると思う。そこはどんな心境でも変えたくない。最善は尽くしたいと思うし、だめだったら、真剣に謝りたいと思う。

 (平昌五輪は団体のSP1位だったが)あれは偶然という部分が多かった。僕がやらないといけないのは、下の順位になり過ぎないというか、ちゃんと及第点の演技をすることを考えている。ただ……どうなるかは本当に僕にも分かりません。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/SRH3GlpAr
スポーツ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "宇野昌磨「今回は表彰台狙える」 フィギュア団体SP「練習通りに」 - 毎日新聞 - 毎日新聞"

コメントを投稿

Powered by Blogger.