野球殿堂博物館は18日、今年の殿堂入りのメンバーを発表し、競技者表彰は捕手として横浜(現DeNA)、中日で日本一に貢献した谷繁元信さん(53)、日米通算203勝を挙げた元広島の黒田博樹さん(48)が選ばれた。
黒田さんは一緒に殿堂入りとなった谷繁さんを「非常に頭がいい方」と表現した。
「キャッチャーとしてもそうですけど、バッターとしても非常に頭のいい人なので」
広島のエースだった時代、中日の司令塔であり、勝負強い打者だった谷繁さんと何度も対戦してきた。
「当時のナゴヤドームだと思う。バッター有利のカウントだったと思うけど、ストレート一本で狙われて、そのままスタンドに打たれたというのがすごく記憶に残っている」
何度も対戦していると駆け引きの勝負になる。黒田さんのストレートは当時のセ・リーグでも屈指だったが、谷繁さんに読まれ、見事に本塁打にされた。その苦い場面を真っ先に思い出していた。
関連キーワード
からの記事と詳細
https://ift.tt/rapZWvb
スポーツ
Bagikan Berita Ini
0 Response to "黒田博樹さん、ともに殿堂入りの谷繁元信さんに「非常に頭がいい方」 思い出すナゴヤドームでの苦い記憶:中日スポーツ・東京中日スポーツ - 中日新聞"
コメントを投稿